プロのサロンスタッフが語る、脱毛ぶっちゃけ話

Pocket

実際に脱毛サロンで社員として働くIさんに、脱毛サロンの裏側をぶっちゃけていただきました。

-自己紹介をお願いします
「脱毛サロンのOOOで働いているIです。今のサロンではだいたい4年くらい、その前のサロンで3年ほど働いていました」


-脱毛サロンのスタッフって何か資格が必要なんですか?
「特に決まった資格は必要ないんですが、研修がありますね。やっぱり脱毛のしくみをきちんと知っていないと施術できないので。」


-脱毛サロンのスタッフはアルバイトが多いですか?
「アルバイトもいますが、社員もいます。私は社員です。信頼されて社員になるっていうのもあるんですけど、アルバイトは時給換算で、社員は月給だから、会社的にも社員にしたいんだと思います。社員になると勤務時間に関係なくお給料は同じなので。アルバイトなら働いた分だけもらえますけど。」


-脱毛はご自身もされていますか?
「はい。働く前からやっていました。実際にすごく肌もきれいになったし、女の子のキレイになるための場所っていうのが気に入って就職しました。」


-働いてみて、びっくりしたことはありますか?
「そうですね。すぐ慣れますけど、ムダ毛の量ってこんなに個人差があるんだなっていうことですかね。」


-具体的に言うとどのくらい?
「うーん。だいたい濃い人って自己処理してるから日常生活ではそんなにわからないじゃないですか。でも、脱毛サロンの場合はちょっとだけ伸びてる状態で来たりするから、リアルに生えている範囲がわかるんですよね。特に第1回は。
たとえば、女のひとなのにギャランドゥや胸毛がめちゃ濃いとか。そりゃ脱毛したいだろうなーっていうレベル。あとは、Vラインの毛が太ももの方までかなり進出しちゃっているとか。本当に個人差がすごくあります。」


-本人に多いですねって伝えますか?
「本人もだいたい自覚しているケースが多いんです、『私、濃いんですよね』って。まあ自分で濃いっていう人の半分くらいは一般レベルだけど、残りの半分は濃い(笑)。ぶっちゃけ『うわ~』って思うこともあるけど、『私も濃かったんですよ、同じくらいかもう少し濃かったかも』とかでっちあげちゃいます。その方が安心すると思うし、素直に相談できるじゃないですか。あとは、『同じくらい濃いかたでも6回施術すれば目で見てわかるくらいに減りますよ』っていうのも伝えます。それは事実。6回で全部はなくならないけど明らかに減りますから。」


-濃い場合には実際には何回かかりますか?
「本当に人によりますけど、全部なくそうと思うなら、濃くても薄くても12回程度必要じゃないでしょうか。でもある程度のところで終わらせてもいいなら、もう少し少ない人もいると思います。でもやっぱり半永久的に生えてこなくなるよう、しっかり脱毛した方が絶対ラクだし気持ち的にもうれしいと思うので、私は1年コースとかじゃなくて、ちゃんと12回施術できるような2年コースがオススメ」


-脱毛って年齢制限はありますか?
「年齢制限って特にないですけど、まあ未成年の場合は保護者の署名が必要ですね。脱毛だからというわけではなくて契約なので。あと、高齢の方の場合、たぶん白髪とかになっちゃってるんじゃないですか、その場合はそもそも脱毛できないので、毛の色が黒いことが条件になります」


-脱毛の適齢期っていつごろですか?
「子どもの場合はまだ発達段階だし、毛根の数に変化もあると思うのでそんなにオススメはしないですね。もちろんすごく濃くて気になる場合にはアリだと思いますけど。すごく危険なものでもないし。でもやっぱり大学生くらいからが一番よさそう。肌に水分もあるから脱毛の効果も出やすいですし」


-肌の水分と脱毛に関係があるんですか?
「あります。肌の中の水分が多い方が、効果が出やすい。だから、ちょっと乾燥肌のかたにはローションなどでお手入れしてきてくださいねって言います。もちろん乾燥肌だから脱毛できないとかそういうことではないけど、どうせならより効果的な方がいいですよね。それにローションでお手入れして脱毛もしたら、肌は本当にキレイになるので、乾燥肌じゃなくてもローションでのお手入れはした方がいいと思います」


-脱毛できない体質ってありますか?
「ケロイド体質、太陽アレルギーなどはお断りしています。後は毛の色が金髪だったり白髪だったり、メラニン色素の少ないかたは脱毛サロンでは脱毛できません。それから日焼けしてるかた、人種的に肌の黒いかたですね。日本人でやや黒いくらいなら大丈夫ですけど、でも痛いかも。光が黒い部分に反応してしまうので、肌が黒いと肌にも反応してしまうんです。それから妊娠中のかたとか、大きな病気をもっているかたとか…最初にきちんと問診票みたいなものを書いてもらってチェックします」


-ホクロが多い人でも脱毛できますか?
「ホクロの場合は大丈夫。ホクロにテープを貼って、光があたらないようにします。ただホクロの上に毛が生えている…という場合にはその毛は抜けません。それを抜くならニードルとか光以外の方法で抜かないといけないと思います」


-男性でも脱毛できますか?
「うちのサロンは女性専用ですけど、男性も脱毛しますよね。ヒゲ脱毛とか胸毛とか。男性用って大きくうたっているサロンもありますね。」


-男性の脱毛は痛いですか?
「私が男性じゃないんで体験したわけではないと思うけど、絶対痛いと思います。女性が一番痛いのはワキとかVIOとか毛が太くて濃い場所なんですけど、男性の場合は全身が濃いじゃないですか。ヒゲなんてすごい濃いし。しかもだいたい脱毛する場合は濃すぎて脱毛するわけだから、本当に痛そう。でもまあ、毎朝ひげそりしても夕方には生えてくる…みたいな人はそのめんどくささから解放されるわけだし、我慢する甲斐はありそうですよね」


-脱毛サロンで働いていてイヤなことはありますか?
「普段は特にないですけど…でもVIOの施術で、シャワーしてこない人に当たっちゃった時。もう最悪って思います。最低限のマナーですよね、シャワーしてくるのって。」


-シャワーしていない人ってわかるんですか?
「もちろんわかります。VIO以外なら気にならないです。腕とか脚とか。でもVIOはわかるし、もうすぐにでも清潔にしたいから『消毒しますね』とか言ってウエットティッシュで拭きとっちゃう。見たくないし、臭いもシャットアウトしたいから、ババッと拭きます。あと、マスクをつけ忘れているときがたまにあるけど、そういう人に当たったらすぐマスク取りに行きます。」


-壮絶ですね。他にイヤなことはありますか?
「処理してこない人かな。サロンに来ているのに毛がボウボウ生えている。この状態で生活してるなら脱毛しなくていいでしょって思っちゃいます。サロンに2回目以降に来られるかたは、シェービングしてから来てもらうことになっているのに、全然してない人って、本当に困ります。私たちの方でシェービングすることになるんですけど、私たちが使えるのは顔剃りのシェーバーで歯も小さいから、すっごく時間がかかっちゃうんです。でもシェービング料とかもらえるわけでもないし。事前シェービングはルールなので守ってほしいです。サロンによってはシェービングしていないところは照射しませんっていうサロンもありますよ。」


-なるほど。他にもありますか?
「イヤってことはないですけど…まあすっごく太ってるかたとかは大変ですね、少し。脱毛の契約は部位ごとなんで面積に関係なく部位の一定料金です。だからすごく太ってると脱毛の時間がかかるので…。でも太っているかたでも脱毛終わって肌がキレイになると自信につながるのか、なんだかキレイになっていく感じ。それに私も2カ月に1回そのかたを見るのでちょっとやせたかな?とか思うとうれしくなったり。なのでイヤってことはないけど…。やっぱりVIO前にシャワーしてこない人が一番イヤです。」


-逆に楽しいことやうれしいことは?
「やっぱりお客様とお話ししながら施術する時間は楽しいです。職業も年齢もバラバラなのでいろいろなかたと話せるし、女性同士だから楽しい。しかも、VIOとか見ちゃってるわけなんで…いろいろ率直に話してくれるかたが多いように思います。あと目隠ししてるから、お客様は私の顔が見えないし、私も見えない。余計に本音で話せますよね。それとやっぱり全部脱毛し終わってすごく喜んでくれるときは私もうれしいです」


-ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加